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0141::0001悟真篇註疏:四庫全書解題

四庫全書解題:訓読

 臣等謹みて案ずるに、悟真篇註疏三卷附直指詳説一卷は、宋の張伯端の撰、翁葆光の注にして、戴起宗の重ねて疏義を増す所なり。伯端は一名用成、字は平叔、天台の人。熈寧中蜀に遊び異人に遇ひて、金丹火候の秘を傳へらる。元豐中荆湖に成道す。無生を以て留偈して逝く。其の徒之を焚くに、釋氏の所謂舍利若き者千百。後七年して復た人有り之を王屋山中に見ゆ。故に世俗相ひ傳へて以て仙去すると為す。是の書は專ら金丹の要を明らかにし、參同契と並びに道家推する所の正宗と為す。其の中に云ふ所の、産藥川源の處を知らんと要せば、只だ西南に在り是れ本郷なる者は、即ち參同契の三日出を爽と為し、震は庚に生ず西方の旨なり。其の藥重一斤二八を須ふと云ふ者は、即ち參同契の上弦兌數八、下弦艮も亦た八の旨なり。其の三五一都三箇字、古今明なる者は實然として稀なりと云ふ者は、即ち參同契の三五と一は、天地の至精、以て口訣す可く、書を以て傳へ難しの旨なり。其の木火に生じて本鋒を蔵す、要は須らく制伏して金公を覔むるべしと云ふ者は、即ち參同契の河上姹女、火を得れば則ち飛び、將に之を制せんと欲すれば、黄芽を根と為すの旨なり。彼此闡發し、指蘊極めて深奥を為す。學道の者真解を得ること罕なり。乾道中象川の翁葆光始めて析して三篇と為す。注を作りて以て其の義を申繹し、又た附するに悟真直指詳説一篇を以てす。之を傳ふること既に久しくして或は訛りて薛道光の撰と為し、而して葆光の名顯はれず。元の至順間に逮り集慶の戴起宗訪ひて真本を得て重ねて訂正を加ふ。是に於て定めて葆光の注と為す。而して已に復た之に疏を為し相輔けて行ふ。二人の丹術は頗る深く、故に之を言ひて皆根柢有りと。所云ふ所の如きは真陰真陽の二物を假りて、天地の一氣を奪ひて、以て丹餌と為し、丹田氣海の中に歸して、以て一身を御す。後天地の氣は、翕然として之に歸すること、衆星の北辰に拱するが若しと。其の説は實に能く丹家の秘を括り、悟真篇の注釋其の切要を明白にするもの多しと雖も、未だ能く是の本を過ぐ者有らず。故に録して之を存し以て道家の一説を備ふ。乾隆四十五年七月恭みて校上す。

總纂官 臣紀昀 臣陸錫熊 臣孫士毅

總校官 臣陸費